+日常記+

声優の神奈延年さん・谷山紀章さん・井上和彦さんファンの「nozomi」の日常を思うが侭に語ってます。 仲良くしてやってくださいv



8月12日 日航ジャンボ機墜落。
今年で20年目を迎えました。
私自身は20年前まだ子供で当時の記憶はありません。
しかし12日の放送を見てとても残酷な事故だったということはハッキリと分かりました。
機長さんのボイスレコーダーに残った声・死を覚悟し家族にあてて書かれた遺書・お子さんを失ったお母さんの言葉・奇跡的に生き残った方の言葉…涙が溢れました。

その事故で亡くなったお子さんがお母さんに言った言葉…

 「ねぇ、ママ 世界で一番大切なのは命だよね?」

             胸が締め付けられる思いでした。

8月15日 第二次世界大戦 終戦。
15日で終戦60年を向かえます。
今日放送の「小野田少尉 遅すぎた帰還」を見ました。
お国の為といって命を捨てることを強要し、沢山の犠牲者を出しました。
何故そんなことをしたのか今の私では理解することもできません。
しかし繰り返してはいけない事実なのだと言うことは分かります。
戦争を知らない子供達だけの日本になっても戦争の恐さだけは風化しないようにしないといけないなと思います。

スポンサーサイト

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nozomi64.blog29.fc2.com/tb.php/28-3f74e925
トラックバック
